緊急時手順書 完成!      BCP-2

 

緊急時手順書 作成・配布

5月に「連携事業継続力強化計画」の認定を受け、今年度もBCP委員会を中心に

継続的に防災事業に取り組んでまいりました。

「緊急時手順書」の作成・組合員各社への配布もその活動の1つです。

今回の計画が地震と水害の被害を想定して作成されたので、実際にこれらの

災害が発生したとき、各社・組合でそれぞれどのような対応をすればよいか、

順を追って初動対応表にまとめました。

 

 ① 人命の安全確保・二次災害の防止

 ② 従業員/理事の安否確認

 ➂ 周辺の被災状況の確認

 ※各社における初動対応を優先。一段落したところで組合の連携開始。

 

他にも緊急連絡先・周辺地図・安否確認の手段・応急手当の方法などが

収録されており、きめ細かに行き届いた充実の内容と自負しております!

いざという時すぐに持ち出せるよう、A3一覧版も作成しました。

今後も見直しを続けて、災害時により役立つものにしていく予定です。

緊急時手順書付録

 

一覧式緊急時手順書

 

防災備品

また、手順書の作成と並行して行われたのが、防災備品の選定と購入です。

各社それぞれ必要なものを備蓄しているので、組合ではそれを支える品目を

揃えました。

各社からお申し出いただいた「非常時ご提供可能物資」とあわせて、組合の

災害備品リストとしてまとめ、こちらも緊急時手順書に収録しました。

いつ発生するか分からない災害。その被害が少しでも抑えられるように、

平時より備えていきたいです。防災備蓄品

この記事を書いた人:組合事務局

組合事務局

「柏市工業団地協同組合」は、千葉県柏市北部を拠点とし、7業種11社の組合員によって構成されています。 毎月の理事会、組合員各社を取り巻く環境に準じた研修会、共同事業を通じて、組合会員同士の結束と連帯意識をもち、情報交換や事業連携を行っています。

お問合せ